2012年7月16日月曜日

VOCALOID MIX(ボーミク)参加してきました!


参加してきましたよっ!!

MEIKOコンピ頒布で頭がいっぱいで自分の制作物の扱いがテキトー過ぎた気がしますがががw

一人で2SPを贅沢に使うとかやっておいて何やってるんだ状態でしたw

しかしながらありがたいことに、知り合いの方々やこのコンピを求めて来場された方がいらっしゃったので大満足です♪


なお、今後のMEIKOコンピレーションCDの頒布予定につきましては、↓を参照して頂くのが一番です。
http://vocalo1.com/meiko_compilation/




しかし参加者層については予想通りでしたね~~
小中学生くらいとおぼしき子達が多い多いw
そのあたりの子達には1500円が高いんですよね(苦笑)
ひとり、お小遣いためて今度こそって子が居たので、なんとかしてあげたいな~
などと思うところです。



さて、今回お話しした方の中で「ハンコって依頼で作れますか?」という話があったので一応説明を。

可能です。
単に、
  • 私の本業は別にあるので時間に余裕がないと作業できないので、急ぎだと無理、
  • 絵が描けるわけではないので、ゼロからの作成は無理、
です。

で、どんな原稿があると早いかというと、最速は以下の形式です。
Excel見えない方のためにイメージとして画像でも…


さもなくば、単なる画像ファイル(jpgなど)です。
形式は
  • ファイル種別:jpg、gif、png、psd、bmpのいずれか
  • 形式:白黒二値(グラデーションとか勘弁して下さい)
  • 画像サイズ:およそ500ピクセル×500ピクセル以下(実寸:2cm×2cmなことに注意)
  • 枠線きっちり部分はうまく彫れないというか転写出来ないので余裕を
って感じです。
描き下ろす場合は、デザイン悩むようならペン入れ済み線画のトリミングが最適と思われます。
線画より面白くデザイン場合はコレとかコレとか参考になるかも知れません。
個別に質問あればついったやPixivメッセージなどでご連絡下さい。

ではでは。後半宣伝(?)のような感じでしたがこの辺で。

P.S.依頼というわけでなく「○○のキャラのハンコってありませんか!?」ってのでもリクエストあれば作るかも知れません。そっちの場合は気が乗れば作りますし、作らないかも知れませんし、引き取り義務はありません。
P.S.2.今後の参加予定ですが…コミケ→行きません、JGC2012→全力、チルノオンリー→一般参加予定、CC福岡30→サークル参加申込中、VOCALOID CONCERTO 2→検討中、東方紅楼夢→一般参加検討中、情報処理技術者試験→受験しないと…、ボーパラ→一般参加予定…です。
P.S.3.社員旅行の日付がどうなるか怖い

0 件のコメント:

コメントを投稿